<お知らせ>
http://chat.kanichat.com/chat?roomid=oekakiのチャットルームは削除になってたのでお手数ですが記録してる媒体やURLをリンクやサイトなどに貼ってる方は消しておいてください。(H25/9/8)



自作ゲームに使うプレイヤーの素材を製作3(イラスト制服バージョン)線画

ゲームイラストの投稿です。

前に書いた絵を元に主人公の制服バージョンを書いてみました。

この制服から変身して敵を倒す。(まだ模索中ですので、変わる可能性もw)

この絵からいろいろな表情を描いてゲーム内に使おうと思います。

メイス

ゲームの内容も変わってくると思うので、すこし変わったら後日お知らせしますw

次回もお楽しみにw

自作ゲームに使う素材を製作1(イラストとドット絵)

シューティングゲームで使う素材を作ってみました。

宇宙に出てくるアンドロイドイメージしたのですがどうでしょうか?(アドバイスあればコメントにてw)

プロトタイプ1

線画だけなので色塗りも考えてますが、イメージをこんな感じにしようと資料として使うかもしれません。

ドット絵に関しては、もっと技術の練習が必要かと思いました;;

けっこう、奥が深くてリアルに見せるのにどうしたらいいか学ぼうかと思います。

boss_dot1

いちようゲームに出してから、後日でも作り直しより完成度を高めたいと思います。

ちなみに、主人公も作ったので次回に見せる予定です。

いろんなパターンの「手」を練習に描いてみた1(ラフ・線画、ペンタブ+firealpaca)

ラフ&線画でいろんな手を描いてみました。

顔は描けるけど手は難しいから描けないと、よく聞きます。

自分も手はなかなか描くの慣れてなかったのでこの際に、慣れておこうと思って描いてみました。

手1

手は、細かい表現なので拡大して書いたりします。

しぐさや角度によって難易度が増すので基準線を入れながら描くと描きやすくなります。

一回、描いただけでは慣れないのでたくさん描いた手のパーツを残しておくと

後で、どのくらい上達したかもわかりやすいです。

お絵かき線画2(ラフと線画のレイヤー分け、ペンタブ+firealpaca)

ペンタブでイラストを書いてみました。

割と大きめのキャンパスで描いてます。

最初はラフで書いてから清書しますが線画でもレイヤーを10枚程度は使います。

(ラフとレイヤー分け)

○手と腕(手を書くのがにがてなので、今回練習しますた!)

○髪のなびかせ全体をまとめる(風が左から右へ吹いてる感じでしょうか)

○目を描く(目は丸いほうが色塗りが楽)

○体と首あたり(鎖骨と肩の広がり方)

○服(ラフを描けば、服は変えれるし)

だいたいラフと線画各一枚ずつ描いてます。

もっと細かく書く時はラフや線画のレイヤーを増やして描いてます。

絵1
(頭が途切れてるのは描くサイズの都合です。)

想像力(オリジナル)と練習・丁寧に書きたかったので時間かけてみました。

描くのに4時間くらいかかりましたがwまだまだ、手を描くのがなれてません。

とりあえず、練習あるのみですねw

お絵かき線画1(ペンタブ+firealpaca)

今回はペンタブ + FireAlpacaで線画を描きました。

ペンタブとソフトの相性も良かったです!!

このソフトはすごく線画が描きやすいです。

シンプルな線画の完成!(後で修正しますが)

オリジナルで作成して見たがどうでしょうかね?w

いろいろ描いては消して、PCの方が修正が楽でいいですね。

色塗りの事も考えて描いてますのですこしかかりました。

時間的には1時間くらいだったはず^^;

このイラストをpng形式にしてpixiaで色塗りをしてみたいと思います。

絵の線画1

