カテゴリ0の固定表示スペース

カテゴリ0の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

<お知らせ>
http://chat.kanichat.com/chat?roomid=oekakiのチャットルームは削除になってたのでお手数ですが記録してる媒体やURLをリンクやサイトなどに貼ってる方は消しておいてください。(H25/9/8)



お絵かきで色塗り2(アニメ塗り・ギャル塗り、ペンタブ+firealpaca)

やっと色塗りが終わりブログのタイトルにしてみました!

イラストを作成してテンプレートをカスタマイズすると個性がでますねw

ブログ記事の「お絵かき線画2~」の線画を色塗りすることで完成します。

参考になるかどうかわかりませんけど、私が書いた手順としては

○描いた線画をキレイな線に整えるする。(線の滑らかに線の端を段々薄く細くする)

○光は左上から右下に照らしてるようにイメージする。(光源や色のイメージを考える)

レイヤー分け(目、口と鼻、髪、肌、服、腕、手など必要に応じて増やす)

○バケツでベタ塗り(塗れない部分もあるので、選択ペンとかで塗ってからはみ出たとこをカット)
 → 濃い目の色で塗った方が塗れてない部分も、わかりやすいですがやりやすい方法で!

○目を真っ黒に塗って、ハイライトで瞳を書き白めも塗る。(レイヤー3枚程度)

○肌の影を塗る(髪の影や陰もあるので考えて塗る)

○服は4枚のレイヤーでベース色・薄い色・中間色・濃い目の色など増やす。(ベース色以外は乗算)

○髪は奥行きにあった色使いに分けて、ベース色・ベースより少し濃い目・濃い目の色・影になる髪色など。ぼかしを使ってグラデーションになるようにして、ケシゴムで形を整える。(4枚くらい使いました!ベース色以外は乗算)

あとは試行錯誤して塗れば完成!!(4時間くらいかかったよ。)

色塗り1

最初はアニメ塗りだったのですが、この塗り方はギャルゲ塗りでしょうかね?(中間のような感じがw)

今後の目標は、もっと描くスピードを上げたい!塗るバリエーションが増やしたいです!!塗り方をハッキリしたいですw

アドバイスがあればどうぞよろしく!!

お絵かきで色塗り1(ペンタブ+pixia)閉領域・バケツ・レイヤーなど

さっそく、線画を色塗りをして見ました。

はじめてpixia使ったので難しかったですけど、お絵かきするのに十分なソフトです。

閉領域がどこにあるのかわからなかったけど、探したらありました!(何十分かかったことか)

講座的なサイトで見たのとpixiaのソフトの配置がちがうような気がします。(バージョンアップで変わったかな?)

これを使うとクリックだけで線の囲まれたところを自動的に範囲を決めてくれる優れものです。

閉領域+バケツでベースを塗って、目を3枚くらいのレイヤーで重ねて塗りして頬をちょっと描けばできあがりです。

pixiaって覚えるのに大変だったけど、なんとかここまで出来ました。

pixiaの魅力は軽い・無料・覚えたら便利かもね。

絵の練習1

