<お知らせ>
http://chat.kanichat.com/chat?roomid=oekakiのチャットルームは削除になってたのでお手数ですが記録してる媒体やURLをリンクやサイトなどに貼ってる方は消しておいてください。(H25/9/8)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

記念にゲームイラストコンテストに参加してみた1

こんばんわ!おひさしぶりです。

最近、記事を更新してないですみませんw

絵の練習や、サイトを見たりイラストを描いてました。

pixivというサイトを見てたら、アメーバさんからゲームイラストコンテストがあったので「せっかくイラストを描いてるので参加してみようと!」思いました。

ここはイラストを描く人が多いので、見て・描いて楽しむ事ができ書いた絵の評価もわかるので登録してみました。

目的や個人差があると思いますが、描いたイラストをみんなから見てもらってうことで価値が生まれると思います。

人物ラフを書いて何度も修正、色塗りも最初は髪が赤かったりw

色は後から変えれるので影を気にしとけばなんとかなる。

キャラがぼやけて見たり、浮くので手軽に背景を書いてみた。

締め切りも31日なので急いで描いて投稿!


(いちようHNは変えてます。)

もっとラフ段階で絵の構想が重要かと!

やっぱりバリエーションを増やさないとね。

色塗りが単調なのでもっとうまくなりたいです。

水彩塗りや厚塗りとかもがんばらないと。

描くと、どんどんココがおかしいとか、もっとこうしたらとか出てきます。

もっと練習して絵がうまくなりたいと!

描いて見て絵は奥が深いと改めて思いました。
スポンサーサイト

いろんなパターンの「手」を練習に描いてみた1(ラフ・線画、ペンタブ+firealpaca)

ラフ&線画でいろんな手を描いてみました。

顔は描けるけど手は難しいから描けないと、よく聞きます。

自分も手はなかなか描くの慣れてなかったのでこの際に、慣れておこうと思って描いてみました。

手1

手は、細かい表現なので拡大して書いたりします。

しぐさや角度によって難易度が増すので基準線を入れながら描くと描きやすくなります。

一回、描いただけでは慣れないのでたくさん描いた手のパーツを残しておくと

後で、どのくらい上達したかもわかりやすいです。

お絵かきで色塗り2(アニメ塗り・ギャル塗り、ペンタブ+firealpaca)

やっと色塗りが終わりブログのタイトルにしてみました!

イラストを作成してテンプレートをカスタマイズすると個性がでますねw

ブログ記事の「お絵かき線画2~」の線画を色塗りすることで完成します。

参考になるかどうかわかりませんけど、私が書いた手順としては

○描いた線画をキレイな線に整えるする。(線の滑らかに線の端を段々薄く細くする)

○光は左上から右下に照らしてるようにイメージする。(光源や色のイメージを考える)

レイヤー分け(目、口と鼻、髪、肌、服、腕、手など必要に応じて増やす)

○バケツでベタ塗り(塗れない部分もあるので、選択ペンとかで塗ってからはみ出たとこをカット)
 → 濃い目の色で塗った方が塗れてない部分も、わかりやすいですがやりやすい方法で!

○目を真っ黒に塗って、ハイライトで瞳を書き白めも塗る。(レイヤー3枚程度)

○肌の影を塗る(髪の影や陰もあるので考えて塗る)

○服は4枚のレイヤーでベース色・薄い色・中間色・濃い目の色など増やす。(ベース色以外は乗算)

○髪は奥行きにあった色使いに分けて、ベース色・ベースより少し濃い目・濃い目の色・影になる髪色など。ぼかしを使ってグラデーションになるようにして、ケシゴムで形を整える。(4枚くらい使いました!ベース色以外は乗算)

あとは試行錯誤して塗れば完成!!(4時間くらいかかったよ。)

色塗り1

最初はアニメ塗りだったのですが、この塗り方はギャルゲ塗りでしょうかね?(中間のような感じがw)

今後の目標は、もっと描くスピードを上げたい!塗るバリエーションが増やしたいです!!塗り方をハッキリしたいですw

アドバイスがあればどうぞよろしく!!

お絵かき線画2(ラフと線画のレイヤー分け、ペンタブ+firealpaca)

ペンタブでイラストを書いてみました。

割と大きめのキャンパスで描いてます。

最初はラフで書いてから清書しますが線画でもレイヤーを10枚程度は使います。

(ラフとレイヤー分け)

○手と腕(手を書くのがにがてなので、今回練習しますた!)

○髪のなびかせ全体をまとめる(風が左から右へ吹いてる感じでしょうか)

○目を描く(目は丸いほうが色塗りが楽)

○体と首あたり(鎖骨と肩の広がり方)

○服(ラフを描けば、服は変えれるし)

だいたいラフと線画各一枚ずつ描いてます。

もっと細かく書く時はラフや線画のレイヤーを増やして描いてます。

絵1
(頭が途切れてるのは描くサイズの都合です。)

想像力(オリジナル)と練習・丁寧に書きたかったので時間かけてみました。

描くのに4時間くらいかかりましたがwまだまだ、手を描くのがなれてません。

とりあえず、練習あるのみですねw

お絵かきで色塗り1(ペンタブ+pixia)閉領域・バケツ・レイヤーなど

さっそく、線画を色塗りをして見ました。

はじめてpixia使ったので難しかったですけど、お絵かきするのに十分なソフトです。

閉領域がどこにあるのかわからなかったけど、探したらありました!(何十分かかったことか)

講座的なサイトで見たのとpixiaのソフトの配置がちがうような気がします。(バージョンアップで変わったかな?)

これを使うとクリックだけで線の囲まれたところを自動的に範囲を決めてくれる優れものです。

閉領域+バケツでベースを塗って、目を3枚くらいのレイヤーで重ねて塗りして頬をちょっと描けばできあがりです。

pixiaって覚えるのに大変だったけど、なんとかここまで出来ました。

pixiaの魅力は軽い・無料・覚えたら便利かもね。

絵の練習1

お絵かき線画1(ペンタブ+firealpaca)

今回はペンタブ + FireAlpacaで線画を描きました。

ペンタブとソフトの相性も良かったです!!

このソフトはすごく線画が描きやすいです。

シンプルな線画の完成!(後で修正しますが)

オリジナルで作成して見たがどうでしょうかね?w

いろいろ描いては消して、PCの方が修正が楽でいいですね。

色塗りの事も考えて描いてますのですこしかかりました。

時間的には1時間くらいだったはず^^;

このイラストをpng形式にしてpixiaで色塗りをしてみたいと思います。

絵の線画1

はじまりの記事

こんばんわ、ペン猫です。

絵をちょこちょこ描いてます。主にフリーソフトで線画と色塗りの練習してます。

すこしずつですがうまくなりたいのでどうぞよろしくお願いします。

絵を描いたりやゲームプログラミングやサイトも、作ってるのでそのうち出来たら公開したいと思います。

絵は体の部分を描いたり、人物や動物・背景・機械(ロボット)など線画で描いてみたり、色塗りもがんばりたいと思います。

ゲームプログラミングはゲームに必要な素材などを作り。

サイトはホームページやブログなどのロゴやイラスト・ボタンなど作ります。

こんなとこでしょうかね。たくさんあって大変だけどがんばります。

相互リンクも募集中ですのでお気軽にどうぞ!!

ではこのへんで!!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。