<お知らせ>
http://chat.kanichat.com/chat?roomid=oekakiのチャットルームは削除になってたのでお手数ですが記録してる媒体やURLをリンクやサイトなどに貼ってる方は消しておいてください。(H25/9/8)



ゲームに使う自作のドット絵を歩かしてみた!

シューティングやRPGに使うドット絵をアニメーションぽくコマを作って見ました。

三枚くらい描いて4コマをループしてるだけのシンプルな感じですが、作ってみてみごとに失敗しましたw

よ~く、見比べて見るとわかると思います。

失敗ドット絵1

横に腰振ってるだけに見える失敗作。

くの字の歩き方ってなんでやねん!

ドット絵をループさせないと失敗してるかわからないw

めんどいけど、また作り直しました。

成功ドット絵2

テクテク感が出てる!!

横だけではなく後ろの方にも腰が引けてます。

こっちの方が歩いてる感じに描けてます。

ゲームに使うなら次は横バージョンと後ろバージョンがいるなw

イラストもすこし変える(間違い箇所あったので)予定です。

自作ゲームに使うプレイヤーの素材を製作4(イラスト制服バージョン)色塗り

こんばんわ、やっと色塗りを完成しました!

いろいろ考えて塗ったら、髪の色が変わりました。(青から金髪にw)

名前は「メイス」にする予定です。

けっこう時間かけて塗ったので疲れました。

あと、表情も書いたのでゲーム内で使うことにします。(目のパターンや口パクなど)

エピローグやボスとの会話の時に喜怒哀楽があるキャラだとおもしろくなればいいかなって思ってます。

メイス完成1

このキャラを使ってシューティング・RPG・ノベルなどに登場させて見るのもおもしろいかもしれませんw

どうしたらゲームとして成り立つか、作りながら考えたいと思いますw

次回もがんばりますのでよろしくお願いします。

自作ゲームに使うプレイヤーの素材を製作3(イラスト制服バージョン)線画

ゲームイラストの投稿です。

前に書いた絵を元に主人公の制服バージョンを書いてみました。

この制服から変身して敵を倒す。(まだ模索中ですので、変わる可能性もw)

この絵からいろいろな表情を描いてゲーム内に使おうと思います。

メイス

ゲームの内容も変わってくると思うので、すこし変わったら後日お知らせしますw

次回もお楽しみにw

自作ゲームに使うプレイヤーの素材を製作2(イラストとドット絵)

ゲームにつかうキャラクターを描いてみました!!

まだ手直しが多いのですがラフと思って見ていただければ幸いです。

これもオリジナルで書いてみたのですがどうでしょうか?w(アドバイスあればくださいw)

poni1

とりあえず基本キャラを描いて修正をかけてみようかと思いますw(原型とどめれるだろうかw)

左手はソードがでる感じで、右手は周りに飛んでる飛行物体に命令して敵を迎撃って感じです。

あと、描くのに慣れないドット絵を描いて見ました。

poni_dot1

もっとリアルがいいかなって思ってるのですがwどうでしょうかw

このキャラにいろいろ装備する手もいいかなって思ってます。

ゲームプログラムも進めていたので報告です。

・Aボタンで強力なが出る(HP1減る)

アイテムの出現(HP20回復・スピードアップ・の増加)

・敵キャラをプレイヤーにしてます。

次回は、ゲームの1面を完成させる予定ですのでお楽しみにw

自作ゲームに使う素材を製作1(イラストとドット絵)

シューティングゲームで使う素材を作ってみました。

宇宙に出てくるアンドロイドイメージしたのですがどうでしょうか?(アドバイスあればコメントにてw)

プロトタイプ1

線画だけなので色塗りも考えてますが、イメージをこんな感じにしようと資料として使うかもしれません。

ドット絵に関しては、もっと技術の練習が必要かと思いました;;

けっこう、奥が深くてリアルに見せるのにどうしたらいいか学ぼうかと思います。

boss_dot1

いちようゲームに出してから、後日でも作り直しより完成度を高めたいと思います。

ちなみに、主人公も作ったので次回に見せる予定です。

自作でシューティングゲーム2(ゲームプログラミング/アクションスクリプト)

久々の更新になりました!

いろいろプログラムを作っては、付けての作業で時間がかかりましたが、だんだんゲームらしくなりました。

・敵にもショットが打つようになりました。

これで弾を避けることでスリルのあるシューティングゲームによりなりました。

・プレイヤーとボスはHPゲージが付きます。
(HP1になるとゲージがなくなります。あと1発で倒せる状態)

これでゲームをしながらHPがわかりやすくなります。

・ザコキャラは追跡パターン

・上下に行動パターン

・ブロック崩しみたいな弾の行動パターン

ザコやボスに行動パターン三つくらい作りました。

いろんなパターンがあると敵の特徴も出てきます。

自作シューティングゲーム

次はアイテムや新しい武器・ランキング形式で保存とか作ろうと思いますのでお楽しみにw

自作でシューティングゲーム1(ゲームプログラミング/アクションスクリプト)

シューティングゲームを製作しましたので遊んでみてください。

ブラウザーゲームなのでダウンロードとかいりませんので手軽にできます。
(フラッシュプレイヤーは入ります。)

クリアはありませんがスコアがありますので自己の最高ベストを出してみてくださいw
(管理人の最高点は42000点ですw)

ゲームオーバーになるとスタートに戻るだけなので簡単ですw

あらすじは惑星を守るために隕石と敵を倒すゲームです。

作りながらパワーアップしますのでアイデアやアドバイスも募集中ですw

自作シューティングゲーム

ゲームができなかった人や不具合は言ってください。(仕様の場合もありw)

また記事にしたいと思いますのでよろしくお願いします。

最近、チャットも始めましたのでよろしくお願いします。(気軽にどうぞ!)

イラストやゲームの製作の関係が集まってチャットをしてます。

もしよかったら参加してみてくださいw

ただチャットをして話しをしたい方やイラストやゲームに興味ある方でも大丈夫ですのでどしどし参加してくださいw

すこしずつですがチャットに参加してる方も増えてるので楽しいですよ。

詳しいことはFC2のコミュニティーに内容が載ってますけど、ブログのコメントやブロ友・チャットにでもログを残してくれればわかるのでよろしくお願いします。

チャット部屋
