<お知らせ>
http://chat.kanichat.com/chat?roomid=oekakiのチャットルームは削除になってたのでお手数ですが記録してる媒体やURLをリンクやサイトなどに貼ってる方は消しておいてください。(H25/9/8)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自作ゲームに使う素材を製作1(イラストとドット絵)

シューティングゲームで使う素材を作ってみました。

宇宙に出てくるアンドロイドイメージしたのですがどうでしょうか?(アドバイスあればコメントにてw)

プロトタイプ1

線画だけなので色塗りも考えてますが、イメージをこんな感じにしようと資料として使うかもしれません。

ドット絵に関しては、もっと技術の練習が必要かと思いました;;

けっこう、奥が深くてリアルに見せるのにどうしたらいいか学ぼうかと思います。

boss_dot1

いちようゲームに出してから、後日でも作り直しより完成度を高めたいと思います。

ちなみに、主人公も作ったので次回に見せる予定です。

自作でシューティングゲーム2(ゲームプログラミング/アクションスクリプト)

久々の更新になりました!

いろいろプログラムを作っては、付けての作業で時間がかかりましたが、だんだんゲームらしくなりました。

・敵にもショットが打つようになりました。

これで弾を避けることでスリルのあるシューティングゲームによりなりました。

・プレイヤーとボスはHPゲージが付きます。
(HP1になるとゲージがなくなります。あと1発で倒せる状態)

これでゲームをしながらHPがわかりやすくなります。

・ザコキャラは追跡パターン

・上下に行動パターン

・ブロック崩しみたいな弾の行動パターン

ザコやボスに行動パターン三つくらい作りました。

いろんなパターンがあると敵の特徴も出てきます。

自作シューティングゲーム

次はアイテムや新しい武器・ランキング形式で保存とか作ろうと思いますのでお楽しみにw

自作でシューティングゲーム1(ゲームプログラミング/アクションスクリプト)

シューティングゲームを製作しましたので遊んでみてください。

ブラウザーゲームなのでダウンロードとかいりませんので手軽にできます。
(フラッシュプレイヤーは入ります。)

クリアはありませんがスコアがありますので自己の最高ベストを出してみてくださいw
(管理人の最高点は42000点ですw)

ゲームオーバーになるとスタートに戻るだけなので簡単ですw

あらすじは惑星を守るために隕石と敵を倒すゲームです。

作りながらパワーアップしますのでアイデアやアドバイスも募集中ですw

自作シューティングゲーム

ゲームができなかった人や不具合は言ってください。(仕様の場合もありw)

また記事にしたいと思いますのでよろしくお願いします。

最近、チャットも始めましたのでよろしくお願いします。(気軽にどうぞ!)

イラストやゲームの製作の関係が集まってチャットをしてます。

もしよかったら参加してみてくださいw

ただチャットをして話しをしたい方やイラストやゲームに興味ある方でも大丈夫ですのでどしどし参加してくださいw

すこしずつですがチャットに参加してる方も増えてるので楽しいですよ。

詳しいことはFC2のコミュニティーに内容が載ってますけど、ブログのコメントやブロ友・チャットにでもログを残してくれればわかるのでよろしくお願いします。

チャット部屋

記念にゲームイラストコンテストに参加してみた1

こんばんわ!おひさしぶりです。

最近、記事を更新してないですみませんw

絵の練習や、サイトを見たりイラストを描いてました。

pixivというサイトを見てたら、アメーバさんからゲームイラストコンテストがあったので「せっかくイラストを描いてるので参加してみようと!」思いました。

ここはイラストを描く人が多いので、見て・描いて楽しむ事ができ書いた絵の評価もわかるので登録してみました。

目的や個人差があると思いますが、描いたイラストをみんなから見てもらってうことで価値が生まれると思います。

人物ラフを書いて何度も修正、色塗りも最初は髪が赤かったりw

色は後から変えれるので影を気にしとけばなんとかなる。

キャラがぼやけて見たり、浮くので手軽に背景を書いてみた。

締め切りも31日なので急いで描いて投稿!


(いちようHNは変えてます。)

もっとラフ段階で絵の構想が重要かと!

やっぱりバリエーションを増やさないとね。

色塗りが単調なのでもっとうまくなりたいです。

水彩塗りや厚塗りとかもがんばらないと。

描くと、どんどんココがおかしいとか、もっとこうしたらとか出てきます。

もっと練習して絵がうまくなりたいと!

描いて見て絵は奥が深いと改めて思いました。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。